「アメリカで注目のサムライフード!」コラム

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪ メールからのお問い合わせ

コラム

アメリカで注目のサムライフード!

アメリカで注目のサムライフード!

アメリカで「サムライ・スーパーフード」として注目されている食べ物があります。

昔から日本人の食卓にある、あの酸っぱいもの、梅干しです。

 

梅干しは酸っぱいので酸性と思われがちですが、カルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄分などのミネラル豊富なアルカリ性食品の代表です。

 

私たちの血液は本来弱アルカリ性で、この状態の時が健康には良いと言われています。

 

しかし、パン屋パスタなどの小麦製品や肉、白砂糖、などの加工食品は酸性食品が多く、酸性食品ばかり食べていると血液が酸性に傾きます。

すると、血液の流れも悪くなり、老化が進む原因になります。

また、老化だけでなく、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病にもつながりやすくなると考えられています。

 

そこで1日一粒の梅干しです。

 

梅干しを一粒食べるだけでも酸性に傾いた身体を中和して、本来の弱アルカリ性の身体に戻してくれるのです。

生活習慣病を防いで肌艶もアップするので、小麦製品や肉類を多く食べる欧米で梅干し人気が高まっているのです。

 

梅干しはクエン酸も多く含んでいるので、疲労回復にも効果的です。

また、殺菌作用も優れているので、口の中のバクテリアの増殖を防ぎ口臭予防にもなります。

そのほか、抗酸化作用や解毒作用、消化促進といった効果もあるので、丸々一粒ではなくて、刻んだりトッピングに加えたり工夫をして食べられているようです。

 

なお、梅干しを選ぶ時には着色料や人工甘味料などの添加物が加えられているものも多いので、なるべく自然塩で昔ながらの作り方をされているものを選ぶと良いでしょう。

上部に戻る