小学校 親子参観

親子で心と体を磨く体幹レッスン

親子参観でヒダカファミリー体幹レッスン♬

地域の小学校から依頼を頂き3年生の親子参観で体幹レッスンをさせて頂きました(*^。^*)

今回のテーマは「親子で心と体を磨く体幹レッスン」
ということで、呼吸とホルモン分泌をメインにやらせていただきました

まずは大人も子供も自分の身体を感じるために「セルフコアチューニング」♬
160人で呼吸を合わせると空間ごと一瞬で変わります
この空間の変化には驚きがいっぱいです
昔から「みんなで息を合わせて」などの表現がありますが、まさしく言葉のとおりです!

そして後半は、保護者の方にお子様の身体を直接触ってもらい、子供さんを感じてもらいました
現代枯渇しているとされるホルモンは触れ合うことが一番♬
子供さんの呼吸を感じてもらったり、ゆらゆら揺らしてもらったり♬
大人側の呼吸が浅く触れる手が固いと、子供さんの体に波が伝わらないのです!
この体感を日常に置き換えてもらい、日々の関わり方を意識してもらいます♬
言葉だけで子供に伝えようとしている時、大人側が呼吸が浅く余裕が無ければ子供に伝わらない!
何でできないの!!と思うかもしれませんが、実は大人側に原因があったり・・・
様々な場面での子供さんとのコミュニケーションに置き換えることができます

そして、大人が呼吸が深く力みが無い状態で体に触れてあげると、子供さんは刺激を自然と受け入れ満たされる♬
するとホルモンの分泌が変わるんです!!

現代の日本において、時間に追われ、周りと比べ、大人が子供の本質を見れていないケースが多々あると思います
表面だけで子供と向き合っている【子供のためにやってるつもり】ではなく、身体で体感できることが本質の繋がりになると思っています♬

子供の思考、行動は、大人の関わり方で随分変わってくる来るはずです!
自然体で繋がれるよう「ヒダカファミリー体幹レッスン」で発信し続けます(*^。^*)

今日も娘を送り出す時に抱きしめましたが、パパひげが痛い~♬と言われました♬
これにめげず毎日抱きしめ続けます(*^。^*)